愛媛~四国 保険営業マンの情報発信

生命保険13社・損害保険8社を扱う保険総合代理店として保険の情報発信を行い皆様の参考になればと思います。

総合保険代理店に転職した理由

私が総合保険代理店営業になったわけ ~自己紹介もふまえて~

私は、今まで住宅営業・アパート管理営業・求人誌営業・人材派遣営業と多くの営業職を経験し、成績やノルマが悪いという訳でもなく、順調に35歳まで過ごしてきた今!「なぜ今更、保険営業を?」「保険営業より良い営業あるよ」と同僚・元上司に言われても、この職業をえらんだかというと、実はけして良い話しではないのですが、妹の急死と知人家族のガンでした。

妹は、結婚して2~3年目で実は生命保険というものに加入していませんでした。家庭自体そんなに裕福問いうわけもなく家族葬で行い、葬儀と供養あわせて詳しくまではわかりませんが、おそらく150万円程かかったと思います。

実は亡くなる少し前に、保険の見直しを考えていたのですがその日は急にやってきて、家族の中では精神的にも金銭的にも苦しんだ思いをしました。

それから、何となく自分自身の保険も気になり自分なりに色々調べて見直しを行い、素人ながら少しづつ保険というものが分かりかけていた中、ある日、毎週活動しているバレーサークルのすごく元気な女の子がみるからにどんよりと落ち込んでおり、チームの代表ということもあり、気になったので話しを聞いてみると実は以前より父親が末期ガンで一年もつかどうか・・・今は兄弟が日替わりで介護をしており、それがきっかけで念のため健康診断に行った兄もステージⅡの胃ガンということが発覚して情緒不安定だというものでした。実はこの人の家系にはガンになった人はおらず、当然ガン保険にも加入してなかったので、抗がん剤・ホルモン治療等、健康保険内と自己負担で対応しているとのことでした。

そうようなことが短い期間に立て続けにおき、「何で世の中には生命保険の営業する人がいっぱいいるのに、きちんと案内ができてないのだろう」「知り合いとか良く来る生保レディさんから何となく入った保険って本当にその人にとってベストアドバイスができているのだろうか?」と思い・・・もしそうでないのなら、自分がその役割を担うことを使命とし、私自身と関わりがある大切な人からでも、ベストアドバイスをしようと決断したのが保険営業になるきっかけです。

ただ実は、今の会社に入社するまで約半年かかりました。なぜなら、大手の国内生保や損保の求人はたくさんあったのですが、本当に保険をアドバイスするにあたって、色々な保険を扱っている保険代理店でないといけないと思ったからです。そうなると、個人でしている保険代理店でもなく、大手のノルマに追われる保険会社でもなく、ということはノルマがなく多くの保険を扱っており、さらに信頼できる代理店の求人を待つしかなかったのです。そこで自分ができる事は、いつでも保険の仕事に就けるよう、まず営業の仕事を辞めて、人材派遣営業をしていたのを活かし、ある企業様の紹介で工場勤務をしながら保険の勉強をすること。そしてこの春晴れて、保険営業の道を歩めるようになりました。

何かあった時にせめて金銭的不安を取り除けるよう、そして「ベストチョイス」「ベストアドバイス」をもっとうに、皆様のお手伝いができるようこれからもがんばっていきます。